ina’s blog

いろいろ書ければと思います。

ダブリン旅行について

はじめに

 

この記事はダブリン Advent Calendar 2017の最終日の記事です。

 

ダブリンアドベントカレンダーの最終日をすることになったtinagakixです

 

というのもダブリン旅行のタイミング的にこの日程しか書けるタイミングがなかったのでこの日に書きます。

 

旅の目的について

友人に会いにダブリンにいくことになりました。

 

自己紹介

 

海外旅行(ダブリンで3回目)

1回目 2016年に一人でローマ

2回目 2017年に友人とハワイ

 

英語力 皆無

人間力 皆無

転職のタイミングで期間が会いたので友人に会いにアイルランド

 

記事の目的について

ダブリン旅行についてアドバイスになればと思う

 

旅の裏目的について

HISなどの旅行代理店を利用せずに旅行すること、チャレンジseishin。

 

旅行の前提について

旅行時期は12月19日から26日

冬の時期、クリスマスの時期である

 

利用をした/検討したWEBサービス

 

空港券/泊まるところ

skyscanner

https://www.skyscanner.jp

空港券、ホテルはスカイスキャナーを利用しました。

 

hostelworld

https://www.japanese.hostelworld.com/

ゲストハウスを利用するかは最後まで悩んでんですがこちらのサービスは利用しませんでした。次回は利用したいとおもっています。

 

保険

調べてよさげなところへ

 

wifi

調べてよさげなところへ

自分は今回global wifiで申し込んだ

そしてオプションでiliを申し込んでみた

ダブリンからのツアーについて

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

ローマで利用実績があるのでveltraを利用しました。

二日でジャイアントコーズウェイ、モハーの断壁などを巡りました。ダブリンの話ではないので除外します。

 

写真だけ少しあげておきます。

 

f:id:tinagakix:20171224150120j:plain

f:id:tinagakix:20171224150134j:plain

f:id:tinagakix:20171224150139j:plain

f:id:tinagakix:20171224150146j:plain

 

 

空港券について

日本から直通の飛行機はないです。

だいたいの空路としては

- ロンドン経由、などヨーロッパ経由での空路

- ドバイなど中東経由での空路

があります。

時間は長くなりますが中東経由の方が安くなります。

 

準備したもの

基本的に雨が多い+寒いという話を聞いていたので

ユニクロで売っている揮発性があるダウンの購入しました。

 

旅行をしてみて

景色など

 

f:id:tinagakix:20171224150618j:plain

f:id:tinagakix:20171224150625j:plain

f:id:tinagakix:20171224150632j:plain

f:id:tinagakix:20171224150639j:plain

f:id:tinagakix:20171224150648j:plain

f:id:tinagakix:20171224150658j:plain

f:id:tinagakix:20171224150711j:plain

f:id:tinagakix:20171224150726j:plain

f:id:tinagakix:20171224150749j:plain

f:id:tinagakix:20171224150757j:plain

f:id:tinagakix:20171224150805j:plain

f:id:tinagakix:20171224150817j:plain

f:id:tinagakix:20171224150828j:plain

f:id:tinagakix:20171224150833j:plain

 

 

食べ物について

 

f:id:tinagakix:20171224153734j:plain

アイリッシュブレックファースト

f:id:tinagakix:20171224153741j:plain

ギネスビール、日本とは違って色々な種類があります。

f:id:tinagakix:20171224154953j:plain

f:id:tinagakix:20171224153758j:plain

かき、サーモン、ムール貝など海鮮も有名です。

日本のムール貝より甘みがあって美味しかったです。

 

f:id:tinagakix:20171224153747j:plain

アイリッシュシチューが有名です。羊肉が入ったシチューでいい出汁がでておいしかったです。

 

f:id:tinagakix:20171224153850j:plain

f:id:tinagakix:20171224153859j:plain

 友人宅で作ってもらった料理です。現地のスーパーで作成してもらいました。

全部美味しかったのですがソーセージとか日本では食べれない味でおいしかったです。

 

その他

ツアーについて 

 ダブリンと関係ないのですが北アイルランドはイギリス領なので基本的にはポンドです

通貨が異なるのでツアーなどに行く際はご注意を

※自分はツアーが北アイルランドと知らなかったのでATMで下ろす必要がありました。。

 

その他

英語力皆無なので英語はできたほうがすごくいいです。

 

基本的に気合いでコミュニケーションはとれるので

キャッチボールじゃないコミュニケーションなら気にしなくてもいいです。

 

iliについて

自分は英語力は皆無だけどKIAIの人間なのでiliの必要性はあんまり感じなかった

どちらかといえば相手がなにを話しているのかわかりたい双方向性の性質の必要性を感じた。

結果6泊の旅行の中で利用したのは数回だった。

 

親身にこっちの話を聞こうとしてくれるのであまり必要がなかったというのもあります。

 

自分はこれから日本に帰りますが親身に理解しようとしてくれる人間性

美味しい料理、お酒が好きになりました。

また機会があればダブリンに来ようかと思います。