ina’s blog

いろいろ書ければと思います。

クリスちゃんの必殺技名の規則について

聴くがいい!防人の歌を!!

この記事は シンフォギア Advent Calendar 2017 - Adventar の10日目の記事です。

 

なぜだか、仲間内でシンフォギア空前絶後超絶怒涛のブームになり、

そこから4期まで見ることになりました。

 

現在、週に一回二回シンフォギア呑み会が開かれてます。

 

kfujita_5000さんからAdvent Calendarもっと埋めたいなぁチラッチラッ|д゚)

と無言のアピールがあり一日埋めることに成りました。

 

3話目くらいまで見て

なんだこれ、このアニメ狂ってるのか

 

勧める人も狂ってるのか?

 

とか思いつつアニメを見すすめたんですが

 

シンフォギアを2期くらいまで見てる際にふと気付いたのですが

クリスちゃんの技名がなにか見覚えがある技名。

 

どんどん回を進めて確信になったんですが

クリスチャンの技名はヘビィメタルのバンド名から来ている!

※以後HM に略

 

と気づきました

 

どのバンドからもじっているのかなぁという紹介記事になります。(あくまで予測ですが)

技名一覧

BILLION MAIDEN
MEGA DETH PARTY
MEGA DETH QUARTET
GIGA ZEPPELIN
RED HOT BLAZE
MEGA DETH FUGA
QUEEN's INFERNO
MEGA DETH SYMPHONY
ARTHEMIS SPIRAL
MEGA DETH INFINITY
ARTHEMIS CAPTURE
NIRVANA GEDON

バンド名

BILLION MAIDEN  (Iron Maiden)
MEGA DETH PARTY  (Megadeth)
MEGA DETH QUARTET  (Megadeth)
GIGA ZEPPELIN  (Led Zeppelin)
RED HOT BLAZE  (Red Hot Chili Perppers)
MEGA DETH FUGA  (Megadeth)
QUEEN's INFERNO(Queen)
MEGA DETH SYMPHONY  (Megadeth)
ARTHEMIS SPIRAL(Arthemis?)
MEGA DETH INFINITY  (Megadeth)
ARTHEMIS CAPTURE(Arthemis?)
NIRVANA GEDON (Nirvana)

 

 

全部のバンド名まではわからなかったんですがだいたいバンド名から取ってそうな感じです。

ここで気づくことは

 

1. HMだけじゃなくHRもある

2. メガデス好きすぎ

3. バンド全盛期の80年代の古いバンドからもじっていること

4. ただArthemisだけ他のバンドに比べて有名じゃない

5. NIRVANA GEDONにについて

 

1. HMだけじゃなくHRもある

 

 HMだけかと思ってたんですがアニメを進めているとRed Hot Chili Perppersなどハードロックもあるんですね。

※ 以降ハードロックHRに略

 

2. メガデス好きすぎ

メガデスといえば

マーティフリードマンがいたHMバンドで

スラッシュメタル会のBIG4として有名ですね。

代表曲はSymphony Of Destructionが有名です。

 

 

www.youtube.com

 

まったく関係ないんですがボーカルのデイブ・ムスティンは今年の日本ライブで世界の山ちゃんにハマったらしいです

 

 

2. 80年代が多い

最初はHMだけなのかなと思っていたんですがHRのバンドもあったようです。HR/HMバンド全盛期ですね。

アニメのメインターゲット層にはその世代じゃないと思うんですがそういう層にもリーチさせたいとか意図があるのかもしれないですね。

 

4.  Arthemisについて

他のバンド名に比べてArthemisは世間的にそこまで有名じゃ無い気がします。

こちらも作曲者、監督とかの好みなんですかね。

 

5. NIRVANA GEDONについて

 NIRVANA GEDONはネフシュタンの鎧をつけたときのクリスの技です。

自分は世代ではなかったんですが80/90年代のHR/HMブームを終わらせたのがニルヴァーナと言われています。

イチイバルと ネフシュタンの鎧で音楽のジャンルを分けているのもこだわりを感じますね

 

有名曲はSmells Like Teen Spiritである程度の年をいった人は聞いたことある人が多いんじゃないかなと思います。

 

www.youtube.com

 

 その他. クリスの曲調との関係性について

HR/HMの技名で曲調とかもそれに関連するかといえば

もともとアニソンがHR/HMとかEDM系の曲が多いので格段それを意識して作っているという風には思えなかったです

翼とかは和を意識した曲が多いですけどね 

 

 

なにかわかればまた記事にしようと思ってます。

 

そろそろMetallcaをもじった技名が出てこないかなぁ〜とか思い、

5期に期待したいと思います。